• shopping cart

  • shopping cart

2018/09/30 13:20

この度、波佐見の急須職人 林 潤一郎さんの個展を開催することとなりました。

- 急須でお茶を淹れる -
ペットボトル飲料やティーバッグが普及している現代の暮らしにおいて、この時間を大切にされている方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
ふっと一息つくとき、お客様をもてなすとき、手紙を書くとき、読書をするとき、丁寧に自分の時間を愉しむとき・・・
その傍らに美味しいお茶がある幸福感は他では味わえないものがあります。
林さんの急須はお茶を淹れるという行為に喜びをおぼえさせてくれる力があります。
機能美と作家の意匠がこれほど美しく一つになっている作品は林さんの急須だけかもしれません。
ぜひ皆さんにご覧頂きたい作品展です。

以下、DM掲載文より。

林 潤一郎 急須展 - Joker -

Joker:「冗談を言う人。おどけもの。」の意。

彼は言う「私の中のJokerを急須を通して表現したい」と。
誰よりも誠実で丁寧な仕事を積み重ねたその急須には精神的なJokeが宿る。
そして気付く、Jokeとは閃きであり、感性であり、人の気持ちを動かすものである、と。
こんなにも美しく、ひたむきで、愉しい急須を私は見たことがない。

急須職人 林 潤一郎さんの急須展。
想いのすべてを急須に託し、ただひたすら実直に製作に向かう林さん。
今年から取り組まれている嬉野 不動山の土を使った急須を中心に、湯冷まし、湯呑も展示いたします。
お茶を淹れるという行為をより美しく、愉しくさせてくれる茶器の数々を是非ご覧ください。

【同時開催】 - 東坂茶園・東坂幸一さんによるお茶の振る舞い会 -
長崎県東彼杵で茶園を営む東坂幸一さんをお招きし、林さんの急須を使ってお茶を振る舞っていただきます。(無料)
創業240有余年、平戸の老舗和菓子屋「熊屋」の和菓子もお召し上がりいただけます。
日時:10月27日(土)、28日(日)
※和菓子は各日先着10個限定

2018 10.20 sat - 10.31 wed
QRAFTS in MIYABE NO MORI
福岡県大牟田市宮部155-1
OPEN 11:00 - 18:00 CLOSE 10.25 thu
080-3909-9022
作家在廊日 10月20日(土)、21日(日)、22日(月)

皆さんのお越しを心よりお待ちしております。