• shopping cart

QRAFTS

  • shopping cart

QRAFTS

2019/10/28 14:42



11月に開催します展示会のお知らせです。

土屋由起子 陶展

黒の深度

11月16(土) - 27日(水)
OPEN 11:00 - 18:00
CLOSE 11月27日(木)

唐津で作陶されています土屋由起子さんの個展を開催いたします。

由起子さんとの出会いは昨年春の唐津やきもん祭り。
その頃の私は沢山いらっしゃる唐津焼の作家さんの作品をとにかく多く見たいと思っていまして、頻繁に唐津へ行き、唐津焼の美意識と歴史を自分の中に馴染ませようとしていました。

そんな中で出会った由起子さんの作品はいわゆる唐津焼とは異なる感覚で私を迎え入れてくれ、私はその美しさに目を奪われました。

黒唐津や茜唐津の色調の美しさ。
用途の芯を捉えたような無駄のない形は料理を盛ることで気品をまといます。

今展では黒唐津を中心に茜唐津や磁器など、由起子さんの世界観を表現します。

1枚目の画像のように由起子さんの黒は始め赤・緑・青・黄色が見える彩度の高い黒です。
それを長く使っていくと2枚目の画像のようにしっとりと艶を帯びてゆき、丁寧に鞣された革のような深い黒に変化していきます。

使った時間と共に深く深く変化してゆく由起子さんの黒。
この美しさ、使う愉しさを皆さまと共有したく今展のタイトルを「黒の深度」とさせて頂きました。

一期一会の黒との出会い。
それは長く使う事で自分だけの黒となります。

ここにある黒のその先にある黒を愉しんでいただけましたら嬉しく思います。

土屋由起子 陶展

黒の深度

11月16(土) - 27日(水)
OPEN 11:00 - 18:00
CLOSE 11月27日(木)